takeyu blog

アラフィフのブログ

フリーランスの経費項目

f:id:takeyublog:20220120212427p:plain

今年からフリーランス始めました。

よくわからない経費について勉強してます。

私と同じようにフリーランスになったばかりで何をしていけばいいのかわからない方の参考になればと思います。

 

【仕事内容】

私の仕事は、野外での作業と事務仕事の半々ぐらいで、自宅兼事務所です。

 

まずは、経費として計上予定の項目を考えてみました。

  • 家賃(按分)
  • 電気(按分)
  • 水道(按分)
  • ガス(按分)
  • スマホ
  • 通信費
  • メールアカウント
  • 車(按分)(減価償却)
  • 自動車税(按分)
  • 自動車保険(按分)
  • ガソリン(按分)
  • 灯油(按分)
  • パソコン(按分)(減価償却)
  • 書籍
  • 仕事で使う道具類

こうして考えてみると結構あります。

按分率は今後調べていくこととします。

調べたところ、按分率の根拠がちゃんと説明ができればいいとのことです。

一番いけないのは、聞かれたときに、「わからない」ということだそうです。

気を付けましょう!

 

確定申告に正解はないそうです!

 

あと、レシートは捨てずにとっておきましょう!

フリーランスになる前に購入した仕事に使うものも経費にできるようです。

私の場合、車とかパソコンをフリーランスになる準備として開業前に購入しています。これらも経費計上できそうですので、減価償却を調べて計上してみようかと考えています。

 

フリーランスで、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。