takeyu blog

アラフィフのブログ

分別生産流通管理済って何?

f:id:takeyublog:20220112221658p:plain

食品表示を確認してますか?

 

健康な身体つくりのために食品添加物を気にするようになって、食品表示は必ず確認するようになりました。

 

最近気づいたんですが豆腐の食品表示に「分別生産流通管理済」って表示されていました。今までは、「遺伝子組み換えでない」と表記されていました。

f:id:takeyublog:20220112210429j:plain

調べてみたところ、2023年4月より、「遺伝子組み換えでない」表記が厳格化されることによる変更だそうです。

この「遺伝子組み換えでない」というのは、現在は5%までは、「意図せざる混入」は認められているそうです。全く入っていない訳ではないようです。

うすうすそんな気がしていましたが、やっぱりそうですよね(笑)

要するに、そもそも「遺伝子組み換えでない」って表記は事実と違うから変更するということですね。

なので、「遺伝子組み換えでない」としていた表記を「分別生産流通管理済」に変更するということのようです。

「分別生産流通管理済」と表記されていてもまったく理解できないです(笑)

この表記では、5%までは、「意図せざる混入」があるにもかかわらず伝わらないですよね。

「遺伝子組み換え5%以内」とかにした方がよさそうです。

 

今後、2023年4月以降は、「遺伝子組み換えでない」と表記されている商品は、不検出の商品しか表記できなくなるそうです。

なので、国産か非栽培国の大豆に遺伝子組み換大豆が混入されていないことが証明されれば表記できるようです。

 

日本は、世界でもトップクラスの遺伝子組み換え消費国なんだそうです!

それに他の国と比べると、遺伝子組み換え食品の表示制度も相当ゆるいようです。

表示が免除される混入率は日本では5%。韓国は3%。EUは0.9% です。

しかも韓国、EUではすべての原材料に表示義務があります。日本は、重量順で上位3品目、重量比5%以上の場合表示です(笑)やばいです・・・

 

日ごろからよく大豆製品を食べていますが、ほとんどが遺伝子組み換えと考えられます。豆腐、納豆、冷凍枝豆・・・どうしよう・・・

 

遺伝子組み換え食品に気を付けて、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。