takeyu blog

アラフィフのブログ

フリーフロム食品

f:id:takeyublog:20220106210825p:plain

人生100年時代を見据えて、健康的な身体作りの為に食べ物に気をつけるようになってきている人は多いのではないかと思います。

また健康だけでなく、昨今の異常気象による災害が毎年起こる中、地球温暖化対策のためにも今までの人類の当たり前を見直すことが、私たちが住んでいる地球を守ることにつながると考えている方もいるのではないでしょうか?

 

私が実際に食べ物を購入するときに気にしているフリーフロム食品をまとめてみました。

フリーフロム食品とは、○○フリーと言われている○○が入っていない食品のことを言うそうです。もともとこのフリーフロム食品は、アレルギーを持つ人のための食事としてニーズがあったようですが、今後は一般的な食品を選ぶ上での判断基準になっていきそうです。

 1.アルコールフリー(アルコール不使用)

takeyublog.hatenablog.com

 2.シュガーフリー(砂糖不使用)

 3.カフェインフリー(カフェイン不使用)

 4.ミートフリー(肉不使用)

 5.エッグフリー(卵不使用)

 6.グルテンフリー(小麦などに含まれるグルテン不使用)

 7.デイリーフリー(乳製品不使用)

 8.アニマルフリー(動物性原料不使用)

 9.MSGフリー(グルタミン酸ナトリウム不使用)

10.GMOフリー(遺伝子組み換え作物不使用)

まとめてみると結構ありますね。

ここに上げた全てを、100%守っている訳ではなくて、意識的に減らしていき、限りなく0%にしていこうという私なりの取り組みです。

私自身もよくわかっていないところもあり整理するために、ここに上げた10個のフリーフロム食品について、今後一つずつまとめていこうと思います。

 

みなさんもフリーフロム食品に挑戦して、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。