takeyu blog

アラフィフのブログ

開業届を作成

f:id:takeyublog:20211211202423p:plain

個人事業主になるにあたって、まずは、第一歩!

開業届を作成しました。

めちゃくちゃ簡単です。すぐに出来てしまいました(笑)

 

開業日は2022年1月1日としました。

CMでもおなじみのマネーフォワードで作成しました。

個人事業主の開業支援サービス「マネーフォワード クラウド開業届」 (moneyforward.com)

こんなに簡単にできるとは思っていませんでした。

私の場合、不動産所得もありますので、来年度の確定申告からは、給与所得がなくなり事業所得にかわることになりますね。

ゆくゆくは、個人事業主+マイクロ法人としていくので、法人設立の時もマネーフォワードにお世話になるつもりです。

takeyublog.hatenablog.com

まずは、開業届を税務署に提出して、経費のこと調べたりしてやらなきゃいけないことがたくさんあります。

今後も個人事業主になるためのに実際に行ったことなどをまとめていきます。

 

興味のある方は、参考になれば嬉しいです。

 

個人事業主になって、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。