takeyu blog

アラフィフのブログ

まだまだいらないものはある

f:id:takeyublog:20211129153303p:plain

一日休みだと、近頃では決まって部屋の掃除からの断捨離作業になります。

少しずつですが、不要なモノを減らして来ています。

 

掃除機をかけていると、絨毯や敷マットの埃を掃除していることに気がつき、絨毯と敷きマットをすべて外しました。

これは、玄関、トイレ、お風呂、リビング全ての部屋の敷き物が対象です。

対象外として窓際マットだけは、床が陽に焼けてしまうので日焼け防止の為に敷いています。

今までなんとなく絨毯を敷いていたんだなぁと、、、

あとほとんど使っていないホットカーペットも処分です。

リビングでゴロゴロすることも無くなってメリハリのある時間が過ごせるようになりそうです。

 

そうしたモノをなくすと部屋がとても広く感じられて頭の中がスッキリとした感覚になります。随分とモノも減ってきたとは思いますが、まだまだいらないものはありそうです。

一日中掃除、片付けをしているとあれもこれもと、次々とアイディアが浮かんできて結構楽しんで時が経つのを忘れてしまいます。

思い切って数年間除いていなかった収納棚の奥の方を除いてみてください!

私の場合は、引っ越してきたときにぶち込んだままの状態がそのまま残っていましたね(笑)

自分の把握していないモノがまだまだ収納棚の奥の方に隠れていたりします。

把握していないものがなくなるのが理想ですが、あともう少し時間がかかりそうです。

 

私は、売れるモノはメルカリに出品しています。

売らずに処分してしまえば早いのですが、そんなに急いでいる訳ではないし、なるべくゴミは出さずに有効的にしたいのもあって転売するようにしています。販売する作業も結構楽しめます。

基本的に私は、売るだけでほとんど購入することはありません。

出来れば、値下げ交渉等は時間の無駄なのであまりしたくないのですが、仕方ないですね。かと言って値下げ不可とかしちゃうと売れづらいですね。難しいところです。

 

メルカリに出す商品は、折り畳みのラックに入れて目につくところで管理しています。これをまた収納とかに入れてしまっては本末転倒です。

目につくところにおいて、早く売ることに集中できるように意識しています。

出品しているもの、これから出品予定のものを分けて管理しています。

送料、手間など考慮した金額まで下げたにもかかわらず売れないものは、オフ系のお店に持っていくか、廃棄処分するようにしています。

取引量が、最近100件くらい超えてきました。

梱包も慣れですね。最初のころは結構時間をかけていました。

近頃は、あまり時間を掛けないで最安と迅速な発送ができるようになってきました。

どうしても、使えそうな梱包材を捨てずに貯めてしまっていますが、、、

いずれ売るものもなくなるでしょうから過渡期ということですね(笑)

 

モノを減らして、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。