takeyu blog

アラフィフのブログ

オーブンでドライフルーツ

ドライフルーツが食べたいけど、市販のものは砂糖や添加物が入っているのでいいモノはないか探してみたところ何個かありました。

 

     

     

市販のものはほとんどが砂糖など添加物が入っています。

 

そこで自分で作れるんじゃないかと思い、

調べてみると、ドライフルーツメーカーなんてのもあります。

     

     

このような家電を買わなくてもどうやらオーブンでも出来るらしく早速TRY!

今回は、リンゴで挑戦です。

 1.オーブンシートにリンゴを並べます。

  f:id:takeyublog:20211126142416j:plain

 2.オーブンで100度で1時間ほど行います。

  f:id:takeyublog:20211126142531j:plain

 3.15分置きに裏返しています。

  f:id:takeyublog:20211126142829j:plain

 4.1時間後です。

   途中からオーブンシートがいらないことに気づき外しています。

   かなり水分が飛んで半生な感じになりました。

  f:id:takeyublog:20211126143424j:plain

今回はリンゴで挑戦してみましたが、結構簡単にできそうです。

 

今後挑戦してみたいもの。

  • バナナ
  • キウイ
  • みかん
  • レモン
  • イチゴ
  • 大根
  • 人参
  • かぼちゃ

こうして考えてみるとフルーツだけでなくなんでもできそうですね(笑)

今後の楽しみがまた増えました。

乾燥したものを冷凍保存するのも良さそうです。

 

以前、乾燥ネットを使ってやっていたんですが、乾燥があまりうまくいかずにカビてしまったりしたことがあります。

     パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm アウトドア 保存 乾燥 H-45

オーブンでやることによって確かに乾燥の時短にはなりますが、100度以上でやると栄養素がそこなわれてしまうかもしれません。

オーブンである程度水分を飛ばしてから天日干しするのもいいかもしれないですね。

 

ドライフルーツやドライ野菜を食べて、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。