takeyu blog

アラフィフのブログ

ドリームキラーに気をつけろ!

こんにちは、takeyuです。

 

最近、心理学やコーチングに関する本などを読んでいて、今までの経験の中にも結構あったなと思うような事柄がありましたので紹介します。

 

それは、ドリームキラーです。

ドリームキラーとは、夢や目標を否定してやめさせようとする人たちです。

有名な、スティージョブズ氏のスピーチの中でも語られていましたね。

[英語スピーチ] スティーブジョブズ 2005スタンフォード大学卒業式演説| スティーブジョブズスピーチ | steve jobs | 日本語字幕 | 英語字幕 | Full speech - Bing video

 

私の場合だと、10年くらい前だったと思いますが、不動産投資を始めるにあたって親に報告したところ、「辞めときなさい!」の反応でした。

親自身は、やったこともないのにです!

確かに、心配して言ってくれていることは重々わかりますが、こちらとしてはエフィカシー(自分に対する自信みたいな感じ)がアゲアゲな状態で話しているのに否定されると気分悪いですよね。

こうしたことは、親密な関係で身近な人ほどドリームキラーになります。

ティージョブズ氏のスピーチの中でも、言ってますが、親や兄弟なんかがドリームキラーになるようです。

 

結論としては、親密な人には、言わないことが正解ですが、逆に言われて辞める決断をするくらいならそれまで思い入れがなかったってことで諦めるのありかもしれないです。自分の本気度を試すのには効果は期待できそうです。

 

自分にとって確かなエフィカシーがあれば、人に何言われようとやるものですからね。

当時の私も、この時は、不動産投資の本を結構読んでかなり勉強してセミナーに参加したり必死に学びました。

 

結局その時は、私のエフィカシーの強さが勝り、現在ではあの時、不動産投資やってよかったと思っております。完済まであと少しです。

ですが...親は未だにその話をするといい顔しません...

 

今回読んだのはこの本です。

苫米地さんの本は結構読んでいてちょっと難解に感じることもありますが、繰り返し読むことで理解を深めていっています。

          

コーチング、心理学は学ぶと奥が深くて面白いですね。

 

セルフコーチングして楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございます😊