takeyu blog

アラフィフのブログ

私がミニマリズムにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

こんにちは、takeyuです。

40代ぼっち暮らしのミニマリストです。

 

今日はお題に挑戦です。

ミニマムな生活を目指すうえでハマってること10個あげてみたいと思います。

  1. 生活スペースを広げることで気持ちに余裕が生まれる。
    最初は半信半疑で、本に書いてあったことを実践してみたところホントに仕事もはかどり作業効率も格段に上がりました。やってみる価値ありです。
    理想は部屋をアップルストアみたいにしたいですね。
    あと重要な気づきがありました。私は空いたスペースに何かを埋めようとしてしまうことがよくありますが、埋めなくていいんです!そのままで!

  2. 同じ服を着ることで朝のストレスなし。
    これはだいぶ楽になりました。基本的に同じような服しか着ないと決めたので選択肢が限られてきます。

  3. 整理整頓、掃除をしていると自分を内省することが出来る。
    掃除をしている時間は結構ほかのことを考えたりしています。仕事や人間関係のことなどですが、気持ちが整理出来て結構いい時間です。

  4. お金をあまり使わなくなる。
    お酒を辞めたこともあってホントにお金を使わなくなりました。
    何かを買うときに、考えるようになりました。
    買おうか悩むときすでに持ってるモノで代用できるんじゃないかとかを考えるようになりました。100均だから買っちゃえがなくなりました。
    ダイソーに行ったけど何も買わずに出てくることも稀にあります。

  5. なるべくゴミを出さないように工夫してゴミを減らせる。
    野菜の皮は向かずにきれいに洗って食べるようになりました。毎日のリンゴも皮ごと食べます。生ごみはほとんど出ません。今の課題は納豆パックです…
    粉末の納豆を食べるようにしようか検討中です。
    生の納豆よりも粉末の方が腸に菌が届くそうです!

  6. 小食になり体調がいい。
    これもお酒を辞めたせいもあり、暴飲暴食がなくなりました。

  7. 食べ物に気を付けるようになった。
    加工食品、化学調味料の食品は食べなくなりました。

  8. ビーガンに近づいている。
    日々ビーガンに近づいています。
    地球温暖化の原因は化石燃料の影響だけでなく、家畜がかなり影響しているドキュメンタリーの影響もあり食肉をできるだけ控えたいと思っている。

  9. 断酒が続いている。
    お酒を辞めたらホントに凄いことになってきた。
    今、覚醒中です。

  10. 読書を毎日るようになった。
    教育系YouTubeもよく見て勉強しています。
    本やYouTubeで勉強しています。
    いい時代になりました。

 

できるだけミニマムで楽しく豊かになりましょう!



読んで頂きましてありがとうございます😊