takeyu blog

アラフィフのブログ

『自分を変える習慣力』を読んでいます

こんにちは、takeyuです。

40代ぼっち暮らしのミニマリストです。

 

新たな習慣を身に着けたい人にとってとても参考になる本を紹介します。

 

まだ読んでいる途中ですが、この本は繰り返し読む本になりそうです。

 

内容としては、習慣化させたいことをまず一つに絞り、

四の五の考えず、やることをやり続ける、このスタンスが習慣化の成功につながります。ライバルは他の誰でもありません。昨日の自分自身です。少しずつ、毎日あゆみを進め、昨日の自分をちょっとでもこえていく。この姿勢が大切なのです。

と著者は書かれています。

 

私の場合は、断酒が最初でした。

断酒を始めたころはとにかく飲みたい欲求はすごかったです。

Twitterで断酒宣言してしまったこともあり、日々ツイートしていく中で一日一日と経過していくことでちょっとずつですが、自信もついてきて、体調も良くなってきました。

断酒の場合は特に体の変化が大きいので断酒を続けるモチベーションを保つことが出来たんだと思います。

断酒の成功体験から健康に意識が向くようになり、16時間断食、などいくつかの新たな習慣が出来ました。

そしてさらに、無駄なものに意識がむいてきてミニマリズムに到達しました。

現在は、ミニマリズム的な習慣を身に着けるべく日々コツコツと続けています。

そしてまたさらに、環境汚染のことも意識するようになってきて自分にできることから始めようと思っています。

 

話はズレましたが、

結構ボリュームのある読みごたえがありそうな本です。

続きを読みます。

 

読んで頂きましてありがとうございます😊