takeyu blog

~40代ひとり暮らしの日記~

断酒の仕方

こんにちは、takeyuです。

40代ぼっち暮らしのミニマリストです。

 

断酒して3か月ほど経過しました。

現在では断酒をきっかけに生活習慣の改善が出来ています。

断酒は過去に何度かスリップ(再飲酒)しています。

今回のきっかけは、中田敦彦YouTube大学です。

毎回きっかけは様々です。

 

断酒することに最初の3週間ぐらいとにかく集中しました。

飲みたい衝動に何度も襲われ挫けそうになりましたが乗り切ることが出来ました。

今回の一番効果的だったと思うのは、Twitterを活用したことです。

  1. Twitterで断酒宣言をする。
  2. 毎日Twitter投稿する。
  3. Twitterの断酒仲間のツイートに『いいね!』をしたりしてモチベーションを保つ。

まず、SNSで宣言することで、『まぁいいか、飲んじゃおか』が自分の中で許されなくなりました。

Twitterには私のような断酒を頑張っている方々が多くおり現在も励まされています。

断酒がきっかけで、お酒依存症から健康依存症に変化してきています。この変化は自分でも信じられないくらいで驚いています。

 

お酒そろそろやめようかなと思ってる方は是非やってみてください。

 

今回は、スリップ(再飲酒)しそうにないです。

 

断酒して楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございます😊