takeyu blog

アラフィフのブログ

まだまだ初心者のクレー射撃

実のところ今年で銃を手放そううかと思っていたんですが、思い止まりました。 ちょうど銃検査もそろそろということもあり銃使用の実績がないので先日クレー射撃に行ってきました。 行きたいとは思いつつ銃検査も迫ってきて… 返納も考えていて悩みましたがや…

お酒を飲まない連続日数が途絶えました

正月の帰省中にずっと飲んでいなかったお酒を飲んでしまいました。 帰省したその日の夕食中に母親がなんとなく出してきてなんとなくプシュッと開けて飲んでしまった。 普通に美味しかったけどもっと飲みたいとも思わなかったからよかったです(笑) 飲まなく…

三井住友ゴールドカード(NL)へアップグレードして100万円修行開始しました。

今までSBI証券+三井住友カード(NL)で積み立て投資をしていましたが三井住友ゴールドカード(NL)の方がポイント還元がよいのでアップグレードしました。 今までポイントは楽天ポイントを中心に貯めていたんですが、この1年間は100万円修行に集中することにし…

お酒を飲まない連続日数が途絶えました

正月の帰省中にずっと飲んでいなかったお酒を飲んでしまいました。 帰省したその日の夕食中に母親がなんとなく出してきてなんとなくプシュッと開けて飲んでしまった。 普通に美味しかったけどもっと飲みたいとも思わなかったからよかったです(笑) 飲まなく…

断れなかった忘年会…

2021年6月から断酒を始めて3年目を迎えました。 断酒前は毎日のように飲んでいて何度か失敗を繰り返していました。 が、今回はもう3年目を迎えています。 断酒を始めてから忘年会などの飲みの場所に行くこともなく、誘われても断っていたんですが、先…

まずはアイスとお菓子をやめてみる!

今年1年を振り返ってみると、暑さもあったのでとにかくアイスを食べまくりました(笑) そんな生活をやめなきゃと思いつつもう今年も終わってしまいそうです。。。 確定申告も迫ってきているので家計簿を見直していたところ、 今更ですが、結構無駄なもの(…

あたりまえだけどしっかり収支管理しなきゃお金残らない!

フリーになって2年目になり、 今年もそろそろ確定申告の時期が迫ってきました! 今年の確定申告もバタバタしそうな気がします(笑) 1年の収支を確認しながら感じたことは全く目標なく支出をしていたことにようやく気付きました・・・ 使っているマネーフ…

やっとiDeCo始めて見ました

ずっとやるかどうか悩んでいたiDeCoをついに始めました。 悩んでいた一番の理由は60歳まで資金拘束されるという点でした。 が。。。 よくよく考えてもたらもうアラフィフです。 10年ちょっとぐらいしかありません。 10年ちょっとならまあいいかなぁと考…

新NISAどうするか決めました!

来年から始まる新NISAをどうするか決めました! 証券口座はSBI証券と楽天証券とauカブコム証券を持っています。 現在のメインはSBI証券と楽天証券で投資信託とETFを保有しています。 現NISA口座(一般NISA)はSBI証券に作っています。 NISA口座を複数の証券…

ポイ活が忙しくなってきてきた

朝起きてすぐにポイ活がはじまる。 何度も広告観たり… 結構忙しい… 現在持っているポイントは、 ・楽天ポイント ・Vポイント ・Pontaポイント ・PayPayポイント ・dポイント ・Amazonポイント ・Tポイント ・WAONポイント ・Usappyポイント ・サンドラッグ…

黒ナンバー、緑ナンバーを廃止すれば配達ドライバー不足解消の一助になるんじゃない?

こんにちは。 配達ドライバーの人手不足には規制緩和しないとなかなか難しい。 配達ドライバーをするには基本的に貨物軽自動車運送事業の届け出が必要になってきます。 以前、AmazonFlexで3か月ほど配達ドライバーをしていた時期があります。 素人の私でも…

まだキャッシュレス会計できないお店がある

近頃はほぼ現金を使うことはなくなってきてます。 韓国ではほぼ100%電子決済ができるそうです。 以前テレビでみたんですが、中国の物乞いしてる人がQRコードを持っていたのには驚きでした。ネタなのかもしれませんが… 日本ではまだ使えないところが多く…

やっぱタレなし、カラシなし納豆にする!

最近食べてる納豆は特にこだわりなく安いのを食べている(タレ付き、カラシ付き) やっぱゴミになるしタレとカラシは無い方がいいな しかもなにより安い! よく行くスーパーにはタレなし、カラシなし納豆が売ってない! 単純に納豆だけでいいんだけどね これか…

読書『「ありがとう」の教科書 良いことばかりが降りそそぐ 感謝の技術30』

こんにちは。 武田双雲さんが書かれた 「ありがとう」の教科書 良いことばかりが降りそそぐ 感謝の技術30 についてお話しします。 武田双雲さんと言えば、書道家として有名な方です。 偶然にも私と同じ1975年生まれということです。 この本のなかでは、自称…

距離感が大切だということ

こんにちは。 より良い人間関係を築くにはやっぱり距離感が大切ですね。 よく心開いている人は良い関係性だと思われがちであが、この心開いている人ってのが距離感が近すぎてるんじゃないかと思っています。 距離感が近すぎると誤解を招くことも多くななりま…

人の考えは変わっていい

こんにちは。 考えが変わることはよくないとか信念がないとか思いがちだけど、人の考えは変わっていい。 でも世間では考えの変わらないブレない人、信念がある人が好かれる。 特に政治家なんかはこうした考えが変わらない人が求められるんだと思う。 政治家…

継続でできない自分が嫌になる

こんにちは。 前回、からブログを再開したんですが、 takeyublog.com 過去記事を観ていて、なんと自分は継続ができていないんだろうかと自分が嫌になりました。記事を書くために無理していたのかもしれません。 性格的に飽きっぽいんだろうとも思います。 過…

久しぶりのブログ更新

こんにちは。 久しぶりにブログを書きます。 ブログを続けたいのですが、結局書くのが遠のいてしまいました。 今回で3,4回目ぐらいの挫折です。 モチベーションを上げるためにはてなブログProまで契約したのにです! 書くことがなかなか習慣にならなかっ…

田縣神社に行ってきた!

2022年の感謝と中折れ治癒を祈願して田縣神社にお参りしてきました😊 御守りもなかなかイカしてます! 昨年も一年ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします🤲

毛無山から十二ヶ岳の周回コース

2022年12月29日に毛無山から十二ヶ岳を周回してきました。 十二ヶ岳文化洞トンネル駐車場(無料)に駐車して毛無山、十二ヶ岳と周回してきました。 コースはこんな感じです。 毛無山までは歩きやすくて松林が続いて標高が高くなるにつれてナラ林になっていき…

中折れしなくなってきた?

前回の記事は中折れして彼女が不機嫌になるという内容でした。 takeyublog.com 今回の記事は、中折れがしなくなってきた?内容になります。 中折れしなくなった原因を考えてみるとたぶんサプリのおかげのような気がしてます。 勃起力が上がって精子の量とい…

中折れするようになってきた?

近頃、Hの最中に中折れしてしまい途中で終わることがちょいちょい起こります。 そして彼女に怒られます。 彼女には大変申し訳なく思っているんですが、 どうすることもできず謝るしかありません。 毎回する前は、少しの恐怖を感じています。 中折れしてまた…

腸内環境改善のため充電式湯たんぽ買ってみた

先日、腹痛で2日ほどかなり苦しみました。 腸内環境良くするために整腸剤(エビオス錠+ビオスリーHi錠)飲み始めたけど昨日からお腹ゴロゴロして身体に力入らない。まだ身体が慣れてないのかな? — takeyu (@takeyu_minimum) October 23, 2022 お腹が痛くな…

猟銃用火薬類等譲受許可証の更新

先日久しぶりのクレー射撃に行ってきたので、 takeyublog.com 75発消費したので、弾がなくなりました。 購入しに行こうと思い、猟銃用火薬類等譲受許可証を確認したところ 期限切れになっていました。。。残念 今までは、猟友会に加入していたこともあり、…

久しぶりのクレー射撃

久々のクレー射撃行ってきました。 久しぶりのクレー射撃。2回目のスキートを3Rしてきました。最高スコアは11。5番、6番はほぼ当たってない練習頑張る#クレー射撃#スキート — takeyu (@takeyu_minimum) October 1, 2022 約5,6年ぶりくらいのスキート射撃に…

オートファジーやめました

オートファジー(16時間断食)を初めて約1年くらい経過してましたが、 今月からオートファジーはやめてます。 理由は今後、筋肉をつけていくためにオートファジーだとせっかくトレーニングしても空腹時間に筋肉が分解されてしまうようです。 ※空腹時でも…

Xiaomi Mi スマートバンド6 買おうかな?

今までXiaomi Mi スマートバンド4 を使っていたのですが、 モニターが小さくて老眼鏡をかけないと見えていないので少し不便を感じていました(笑) 調べてみたところ Xiaomi Mi スマートバンド6 はモニターが Xiaomi Mi スマートバンド4 よりも大きく血中酸…

薔薇が綺麗に咲いています

神奈川県秦野市カルチャーパークの薔薇🌹が綺麗に咲いています。駐車場もたくさんあっていいところです。コロナワクチン接種専用の駐車箇所もありますが他のところもあります。 秦野市カルチャーパーク 秦野市 神奈川県 - Bing 地図 いい散歩になりました。

N-VANのアームレストの穴埋め

車中泊をしていてアームレストが邪魔になってきたので外すことにしました。 外した後の穴です 赤丸の部分が突き出ています。 この穴をうまく塞ぎたいですよね。 そこでカインズでいいものを見つけました 硬めのスポンジです。 はめてみたところちょうどいい…

ダイソーの結ばない靴紐は結構いいです。

ずっと気になってた結ばない靴紐試してみました。 長年思っていることですが、なんでもともと付いてる靴紐は長いのでしょうか? 長くても切るのもアレだし、いちいち靴紐解いたり結んだりするのも面倒ですよね。 そこで、購入しました。 ダイソーの結ばない…